激しい運動や食べることを我慢するダイエットは大変ストレスがたまりますよね。そして、きっと長くは続かないのではないでしょうか?そこで、いつものおやつをケーキやスナック菓子から寒天を使ったものに変えてみることからはじめてみませんか?カロリーを抑えることだけでなく、腸をきれいにしてくれる作用もあるダイエットにもうれしい健康食品である寒天。作るのも簡単ですから是非チャレンジしてみてくださいね。いろいろな料理に混ぜて食べれば、毎日摂取することもできますね。寒天商品を使った、無理のない健康的なダイエットをはじめませんか?

むら雲寄せ

レストラン むら雲寄せ

◆材料◆

寒天・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4カップ
(昆布とかつお節でとった濃いめのもの)
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個分
しょうが汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4


◆作り方◆

1.寒天は水でふやかし、よくしぼってちぎり、沸騰しただし汁に入れて煮溶かし、漉します。
2.再び火にかけ、少し煮つめ、みりんとしょうゆを加えます。
3.煮立ったら卵黄をかき回しながら混ぜ、しょうが汁を加えます。
4.卵黄が固まり始めたら火を止めます。
5.水でぬらした流し箱に粗熱をとった4を流し、冷やして固めます。
6.固まったら好みの大きさに切り分けます。


★だし汁はていねいにとった味の良いものを使うことがポイント。この料理は金沢に古くから伝わる伝統的な料理で、金沢では「卵えびす」とよんでいます。お正月やお祭りなどのお祝いの席には必ず出されるものです。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。