激しい運動や食べることを我慢するダイエットは大変ストレスがたまりますよね。そして、きっと長くは続かないのではないでしょうか?そこで、いつものおやつをケーキやスナック菓子から寒天を使ったものに変えてみることからはじめてみませんか?カロリーを抑えることだけでなく、腸をきれいにしてくれる作用もあるダイエットにもうれしい健康食品である寒天。作るのも簡単ですから是非チャレンジしてみてくださいね。いろいろな料理に混ぜて食べれば、毎日摂取することもできますね。寒天商品を使った、無理のない健康的なダイエットをはじめませんか?

マロンのクリーム寒天チョコレートソース

レストラン マロンのクリーム寒天チョコレートソース

◆材料◆

寒天・・・・・・・・・・・1本
水・・・・・・・・・・・・・・1カップ
栗甘煮・・・・・・・・・8粒
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ4
卵黄・・・・・・・・・・・2個分
牛乳・・・・・・・・・・・1カップ
生クリーム・・・・・1/2カップ

(チョコレートソース)
チョコレート・・・・70g
生クリーム・・・・・大さじ2
ラム酒・・・・・・・・・大さじ1


◆作り方◆

1.寒天は水でふやかし、分量の水で煮溶かし、漉します。
2.鍋に砂糖と卵黄を入れ、木じゃくしでよく混ぜてクリーム状にします。
3.熱した牛乳を少しずつ加えて火にかけ、沸騰する前に火からおろし、1の寒天液と混ぜ合わせます。
4.固まらないように氷水の上で混ぜながら冷やし、6分立てに泡立てた生クリームを混ぜ合わせます。
5.栗を二〜三つに切って加え、ぬらした型に流し、冷やして固めます。
6.チョコレートソースを作ります。チョコレートはくだいて湯煎で溶かし、生クリームを入れてのばし、ラム酒を加えます。
7.寒天が固まったら皿に返し、チョコレートソースをまわりに流します。

★チョコレートソースに用いる生クリームは、牛乳でも代用できます。

×

