激しい運動や食べることを我慢するダイエットは大変ストレスがたまりますよね。そして、きっと長くは続かないのではないでしょうか?そこで、いつものおやつをケーキやスナック菓子から寒天を使ったものに変えてみることからはじめてみませんか?カロリーを抑えることだけでなく、腸をきれいにしてくれる作用もあるダイエットにもうれしい健康食品である寒天。作るのも簡単ですから是非チャレンジしてみてくださいね。いろいろな料理に混ぜて食べれば、毎日摂取することもできますね。寒天商品を使った、無理のない健康的なダイエットをはじめませんか?

アスパラガスのテリーヌ風

レストラン アスパラガスのテリーヌ風

◆材料◆

寒天・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
グリーンアスパラガス・・・1把
ホワイトアスパラガス・・・小1缶
ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
コンソメスープ・・・・・・・・・・4カップ
シェリー酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩、こしょう・・・・・・・・・・・・・各少々


◆作り方◆

1.寒天は水につけてふやかしておきます。
2.グリーンアスパラガスはゆで、レタスはせん切りにします。
3.コンソメスープを熱し、ふやかした寒天をちぎって入れて煮溶かし、漉します。
4.塩とこしょうで調味し、シェリー酒を加えます。
5.パウンド型を水でぬらし、寒天液を高さ1cmになるように流し、水につけて固まらせます。
6.固まりかけたらグリーンアスパラガスを一列に並べ、ひたひたになるように寒天液を流します。
7.ハムを2枚のせ、その上にホワイトアスパラガスを一列に並べ、寒天液を流します。
8.その上にさらにハムをのせ、レタスものせます。
9.寒天液を上までいっぱいになるように流し入れ、冷蔵庫で冷やして固めます。
10.皿に残りのレタスを敷き、固まった寒天をテリーヌのように盛ります。

★テリーヌ型に流し固めて器に返すと、中の材料がよく見えるのと、ダイナミックな盛り付けができるのでパーティーなどにもおすすめの料理です。アスパラガスのほかに、グリーンピースやブロッコリー、にんじんなどの野菜のほかに、蒸し鶏や、かに、ホタテ、えびの缶詰などもよいでしょう。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。