激しい運動や食べることを我慢するダイエットは大変ストレスがたまりますよね。そして、きっと長くは続かないのではないでしょうか?そこで、いつものおやつをケーキやスナック菓子から寒天を使ったものに変えてみることからはじめてみませんか?カロリーを抑えることだけでなく、腸をきれいにしてくれる作用もあるダイエットにもうれしい健康食品である寒天。作るのも簡単ですから是非チャレンジしてみてくださいね。いろいろな料理に混ぜて食べれば、毎日摂取することもできますね。寒天商品を使った、無理のない健康的なダイエットをはじめませんか?

えびと糸寒天のあえもの

レストラン えびと糸寒天のあえもの

◆材料◆

大正えび・・・・・・・・中12尾
糸寒天・・・・・・・・・・1/2束
春菊・・・・・・・・・・・・小2束
塩、酒・・・・・・・・・・・各少量

<辛子酢じょうゆ>
溶き辛子・・・・・・・・小さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・・大さじ2強
砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・少量


◆作り方◆

1.大正えびは殻をとり、背開きにして背わたを除き、2〜3箇所切込みを入れ、半分の大きさに斜めにそぎ切りにします。
2.たっぷりのお湯を沸かして塩少量を加え、1をさっとゆでて冷水にとります。
3.水気をきり、塩、酒をまぶします。
4.糸寒天は5cm長さにはさみで切り、さっと洗って水につけ、柔らかくなったらざるにとっておきます。
5.春菊は洗って茎のかたい部分を除き、塩湯で色よくゆで、冷水にとって水気をきります。
6.辛子酢じょうゆの材料を混ぜ合わせ、半量を春菊にかけてあえ、器に敷きます。
7.水気をよくしぼった3のえびと4の糸寒天を混ぜて上に盛り、残りの辛子酢じょうゆを全体にかけます。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。